人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひつ

 ご飯が炊けたらおひつに移しています。余分な湿気を木が吸ってくれ、それまでと同じ米同じ炊き方をしていても格段に味が違ってきます。保温力も意外に強く1時間位なら温め直さなくてもOK。いやむしろ、ある程度おひつに入れて熱気を飛ばしたご飯は一粒一粒が程良く引き締って食味が良くなる感じがします。
 
 おひつを使うことによる一番の欠点は大きな洗い物が一つ増えることと、梅雨から夏にかけては長時間ほったらかすとご飯が傷むことです。もっとも後者はある程度対策があります。おひつは出来るだけ涼しい場所に置き、残ったご飯には梅干しやショウガ、甘酢など食べられる防腐剤を全体に混ぜ込んでおく。梅酢もお勧めですよ。この梅酢ご飯にゴマをふってお握りにするとホントに美味しいです。パリパリの焼き海苔をたっぷり巻いてどうぞ。あるいは、残りご飯は小分けして冷凍保存すると決めてしまっても良いですね。

 おひつご飯にして発見したのが「冷や飯」の美味しさです。適度な水分を保ちながら冷えていくのでボソボソにならず、炊きたてご飯とはまた違った味わいがあります。こんな美味しいものなら「冷や飯食い」も悪くはないなと思います。
 
お勧めのお店
松谷商店(まつたにしょうてん)」
0747-52-3598 奈良県吉野郡下市町大字下市田中2432
  私が購入したのは約4年前で7000円位でした(送料別)。これでお米6合分のご飯が余裕で入ります。材質は吉野杉。全国百貨店にも置かれ、皇室の方々にもユーザーがおられるとか。HP等はなく、私は電話で直接問い合わせました。
by hinata-ya | 2005-07-16 16:11 | 台所仕事
<< 冷ます にんにく >>