人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニバーサル

 赤ん坊がハイハイを始めると、家中の物が上へ上へと移動を始めます。低い所に置いておくと赤ん坊が掴んだり壊したり舐めたり引っこ抜いたり倒したり飲み込んだり引きずり下ろしたりするからです。家にもとうとうその日がやってきて、私は溜息と共に片付けに追われました。一番使い易いよう置いてあったのに、これだから赤ん坊って、でも大人が我慢しないとどうしようもないからなぁなどと文句を垂れながら。

 ところが。移動騒ぎが一段落したある日、掃除機やモップを掛けるのが格段に楽になっていることに気付きました。それまでゴチャゴチャと床に置いてあったものが無くなって掃除するたびにものを動かす必要が無くなったからです。その快適さは思った以上で、赤ん坊の安全のためと言うより自分が楽をするために片付けたのではないかと錯覚するほどでした。
 
 弱者への配慮は、強者の快適さにもつながっている。ああこれがユニバーサルデザインなのだな、と心から納得出来たことでした。
by hinata-ya | 2006-10-03 17:06
<< 洗濯物を縛る 茄子味噌 >>